青島食堂

実質一本目の投稿なので、地元のラーメンについて語ろうかと思います。

f:id:micosrizm:20210927213810j:image

新潟県長岡市、宮内にある青島食堂のラーメン(ねぎ増し)。

調べたところ、新潟五大ラーメンのひとつ、長岡生姜醤油ラーメンの発祥だそうです。知らんけど。

画像の通り醤油の味が濃いですが、なぜかスルスルと口に入ります。

スープの奥には、生姜の風味がフワリとしていて、食後はポカポカしますね。

また、ほうれん草のシャキシャキ感と青臭い味が、口の中をリセットしてくれて、食欲を刺激します。

高校生までは、店の外観からなんか美味しくなさそうと思っていましたが、これが地元を代表するラーメンとは。

もっと早く気づけば良かったと、悔やむばかりです。

有名ラーメンYouTuberすするTVでも紹介されていたので、興味が有れば観てみると良いと思います。